スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
bottom 195
2009 / 05 / 31 ( Sun )
昨夜のFAカップ決勝、DFBポカール決勝ともに間に仮眠を取りつつ
起きたんですが、いやもう一日中頭痛に悩まされて結局2つとも後半
をろくに見れずにダウン。

FAカップはチェルシーがエヴァートンを降し優勝。
DFBはリーグ10位とさっぱり振るわなかったブレーメンが優勝と
なりました。ジエゴのラストゲームでしたからね、勝って良かったです。

318.jpg
ユーヴェに行っても頑張れよ~!なるべく試合見るからね!


にしてもリーグ優勝のマンUにも、FAカップ優勝のチェルシーにも
シーズンダブルを食らわせたリヴァプールが無冠か・・・・・・。
引き分けの多さと、カップ戦にまで手を回せなかった層の薄さが原因
ですが寂しいもんですな~。
でも今季の手ごたえは今までにない大きさでしたから、来季が本当に
楽しみです!

そして移籍の話題。
飛び交う情報に振り回されないよう、平常心でいるつもりですが
何度打ち消しても出回っているのがアロンソ移籍のウワサ。
ほぼ毎日報道されてます。これには本当に参る・・・・・。
本人やクラブがいくら否定しても決まる時は決まるのが移籍なので、
「残りたい」「売らない」というコメントが何度出ようと市場がクローズする
までは安心できないわけで。

ついさっきも具体的な日にちまで提示しての「マドリーと合意か」と
いう記事が出て、信じるつもりはなくとも体温が下がりました。
移籍ってのは本当にファンの心を打ちのめします。
早く否定のコメントが出ますよーに!!
今年もハラハラの長い夏が始まるなあ・・・・。


スポンサーサイト
22 : 48 : 03 | 蹴球 | コメント(0) | page top↑
bottom 194
2009 / 05 / 30 ( Sat )
Barcelona 2-0 Manchester United - UEFA Champions League Final



見ましたか?チャンピオンズリーグ決勝!
カードは予想通りの組み合わせ、バルサ対マンU。
美しかった、バルサ・・・・!
UEFAの思うつぼな展開でした。
ファーガソンはどういう戦略を立てていたんでしょう?
全てが外れ、裏目に出たという感じで一方的なバルサ・ショーでした。
あのパス・・・他人同士がよくあれだけ感覚を共有できるものですね。


多くの人が予想していた通り、先制点が全てでした。
先にゴールした方がその後自分たちのフットボールが出来る。
そしてその権利を手にしたのはバルサ。
開始10分エトーのゴール以降は「逆転はないな・・・」と椅子の背もたれから
背中を離さずに見れたほどです。

だいたいね、ベスト8の組み合わせで楽をしすぎたんですよ、マンUは。
見てみーこっち側を!リヴァプールvsチェルシー、バルサvsチェルシーの
胃のよじれるよなゲームを!
こんななら、決勝でバルサvsチェルシーの方が良かったよ。
いや、それよりバルサvsリヴァプールが一番見たかったわ・・・。

322.jpg
シーズン途中で「やばい、今年のバルサは見ておくべきかもしれない」とは
思ったんですがね~(WOWOWの視聴料金がネックだった・・・)。
今年のバルサファンほど幸せな人達はいませんよ。
PEPこと、ジョゼップ・グアルディオラは就任1年目、38歳の若き監督です。
一年目にして3冠達成て・・・・すごいわ。


321.jpg
君の水色ブーツは魔法のブーツだ!



320.jpg
悲嘆に暮れるマンUの面々。
3/14以来のいい眺めだ。


319.jpg
残念でしたね。


さて、明日はチェルシーvsエヴァートンでFAカップ決勝です!
(あ~他人様の試合は気楽ですな~・・・くそう!!(゚皿゚;))




00 : 58 : 14 | 蹴球 | コメント(0) | page top↑
bottom 193
2009 / 05 / 25 ( Mon )
5/24 Liverpool 3-1 Tottenham Hotspur

長いシーズンがついに終わりました!
リヴァプールは2位でフィニッシュ。
シーズンの締めくくり、そしてヒューピアのラストゲームとなった昨夜の
ホーム戦は無事、3点を取って勝利しました。
来季は内政に集中したいらしいスパーズは軽い攻めだったし、中盤で
ほぼシャットアウト出来てたので、のんびり見られました。
でも試合を通して大人しかったトーレスが先制点を決めてくれたときは
やっぱりホッとしましたけど。

続けてカイト、ベナユンとシーズン終盤戦のゴールラッシュの主役たちが
総まとめ的に得点して、いい形での閉幕になったと思います。
ペペのクリーンシート記録が阻まれたのは残念でしたが、決めたのが
キーンですからね・・・・因縁を感じました。
爽やかな最後っ屁ってところでしょうか。
しかしデフォーのシュートはよく止めましたね!

335.jpg


334.jpg


333.jpg
イギリスとは思えないほど、うららかな陽ざしのデイゲームでした。
金髪が眩しかった。


332.jpg
サポーターが作った「サミ」のモザイク。
最高の雰囲気の中、キックオフ。


331.jpg
やばい・・・・始まったばっかでもう泣きそう (´;ω;`)


ヒューピアはスタメンかと思われてましたが、予想外にベンチスタート。
ラファは「必ず出す」と言っていたので、ひたすら待っていましたが、
登場は80分過ぎ。
ジェラードがキャプテンマークを直接手渡しての交替となりました。

330.jpg
なんといいシーンなんでしょうか。
ヒューピアがキャプテンだった時代から見ていたかったものです。
古いファンが羨ましい。

残り数分の間にも見せ場がありました。
アウレリオのCKからのヘッドは決まれば素晴らしかったんですが
あの姿を見られただけでも良かった。
そしてタイムアップ・・・・・。
いつもの放映枠をちょっと超えて、別れを惜しむ選手たちの姿を少し
だけ映してくれました。


329.jpg
ビッグ・サミの男泣き・・・・・。



328.jpg
ぺぺに肩車されて、涙を拭いて応えるヒューピア。


327.jpg
子供たちは意外とまだ小さいんですね。
これなら2年間のドイツ暮らしも大丈夫かも・・・・?


326.jpg
他の選手の子供たちも登場。
しかし今年は誰が誰の子やらわかりません。
トーレスが抱いているの、どこの子だろう?


325.jpg
サミの息子、カラの息子、ラファの娘たち、かな?
子供たちは互いに仲良くなってて、父親から離れて好きに歩いてました。


324.jpg
このコはジェラードの長女のリリ・エラか?
いや、もう判んないですね(´▽`;)



この9か月は本当に長かった。
なんだかシーズンを重ねる毎にだんだん長く感じるんですよね。
それだけ私にとって密度が濃くなっているのかもしれません。
「サッカーってこんなに面白かったのか!」と感動したのはついこの間。
周囲にサッカーを見る人がいなかったし、ましてやプロサッカーの世界には
全くの無知でしたから、過去の試合をTVやDVDで見たり、本の中で選手の
人生を知ったりとすべて手探りでぼちぼちやってきました。
最近は自分の会社のサッカー部の人達に教えを乞うてみたりしてます。
社会人のフットサル大会で優勝したりしてるだけあって、本当にサッカー好き。
彼らに「自分でやってみるのが一番だから入部しなよ!」って誘われるのには
困ってるんですが・・・・・(;^ω^ )無理だっぺそりゃ。

本当はリーガもブンデスもJリーグも追いかけたいんですが、手に余るなあ。
誰かが私に熱く語って教えてくれるといいんですけどね~。
あっという間に来年はまたワールドカップですよ!
いやー早い。そして楽しかった。
来季もまた、優勝を目指して応援します!
そしてフットボール友達も作ろうっと。


23 : 29 : 32 | 蹴球 | コメント(0) | page top↑
bottom 192
2009 / 05 / 22 ( Fri )
5/24 WBA 0-2 Liverpool

試合後1週間近く経っての更新ですが、マンUの優勝でフ抜けになって
いたわけではありません。
ルーカスはセレモニーを見ずにTVを消したらしいですが、私はキッチリ
目に焼き付けておきましたよ!
EUROのときのシュヴァインシュタイガーのようにね!

さて、いまさら試合の感想です。
WBAは降格決定となった敗戦だっただけに観客の姿が多く抜かれてました。
子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまでマフラーを掲げて、最後まで声の限り
に応援する姿は感動的でしたよ。
しかしそんな余裕ぶっこいて同情できたのも中盤以降。
優勝を前日に逃したレッズのDF陣は何度もいい形を作られてしまって、
大丈夫だろうと思いつつも結構ハラハラしました。

しかしキャプテンが抜け目なく相手のミスを突いて確実にゴール。
何とか追いつかれることなく、後半にもカイトがエリアにドリブルで切り込んでの
追加点。本気でホっとしましたよ。
彼にしては珍しく順序立ったシュートで鮮やかでした!
07-08は大好きなパパを亡くしたショックがゴール数にも現われていましたが
(それでも素晴らしい貢献ぶりだった!)、すっかりストライカーの勘を取り戻した
感じです。



そして守備のマズさをめぐっての味方同士のファイト!
カラガー、ものすごい顔色でした・・・・(; ゚д゚)
映像を見直してみたら、アルベロアもどつき返してますね、勇気あるな。
アロンソがすごい勢いで駆けつけて仲裁、さらにアッガーも。
キャプテンが全然フレームインして来なかったけど、こういう時は入らない
んですかね。試合後もアロンソがカラに説教の続きをしてました。

336.jpg
若いインスーアは近寄ることもできず、遠巻きに経過観察((笑)

試合中に味方をドツくのは論外の行為ですが、カラの熱さにはやっぱ感動するわ。
前日のマンUの戴冠を見ていた時の何倍も優勝できなかった悔しさがこみ上げて
来ました。

明後日はいよいよホームでの最終戦。
相手はスパーズ。
今季たった2敗のうちの1敗がこのスパーズ戦でした。
前回との違いは、こちらにいたキーンがあちらにいる事です。
確認してませんが、ヒューピアがキャプテンを務めるでしょう。
クラブ記録になる勝ち点86をおさめて、サミを送り出したいですね。
選手の子供たちを見るのも毎度の楽しみです。

22 : 40 : 41 | 蹴球 | コメント(0) | page top↑
bottom 191
2009 / 05 / 16 ( Sat )
シチュー作りながら、レッズのユニ着てマンUvsアーセナル戦を見てます。
今夜、OTでマンUの優勝が決まる可能性が高い。
引き分けでも優勝ですからね・・・・。

がんばれガナーズ!
CLで受けた屈辱をOTで晴らせ!


前半が終わった。今のところ0-0。
ガナーズは良くやってると思う。しかし決めきらんね・・・。
そろそろ家人が帰ってくるので、ユニは脱いでガナーズシャツに
合わせて黄色のTシャツに着替えたぞ!

なんかあきらめ気味のコメントを出していたヴェンゲル監督でしたが
ハーフタイムに檄入れて、頼む、勝ってくれー!


・・・・・・・・

338.jpg

前向きな言葉はいくらでも見つかるけど、気持がついていかない。
明日、そして24日、勝ってほしい。
それだけですね。


21 : 11 : 17 | 蹴球 | コメント(0) | page top↑
bottom 190
2009 / 05 / 14 ( Thu )
ジェラードがファン選出の年間最優秀選手賞に続き、フットボール記者協会
(Football Writers' Association)の年間最優秀選手賞の栄冠にかがやきましたん。
1948年に始まった、記者が選出する賞で、90年のジョン・バーンズ以来、リヴァプー
ルの選手が受賞するのは11回目。名誉ある賞ですねー。

おめでとうキャプテン!ありがとう目利きの記者諸君!(^ω^)ノ

339.jpg

来季のアウエーキットも発表されまして、予定通りの黒ユニになったようです。
足長いすなあ・・・・・(*´Д`) ス テ キ
う-----ん、悪くないけど、アデダスさんならもっと出来たはずだ。

今朝のマンUvsウィガンの試合、見ませんでしたが、またも先制されて逆転勝利
だったそうで・・・・わかっちゃいたけど本当に負けませんな彼奴らは。
これで残りはお互い2試合。ガナーズ頼む。アルシャフィン頼む。
そろそろ移籍の話題も沸騰してきました。
振り回されたくないけど、まいどキリキリ舞いさせられてます。ハア。
テベっちゃんは面白そうだけど、ローテーション&トーレスの控えを受け入れそうに
ないので、お値段からしてもお断りした方がよろしいでしょう。






23 : 10 : 43 | 蹴球 | コメント(0) | page top↑
bottom 189
2009 / 05 / 11 ( Mon )
昨夜のマンチェスター・ダービー、予想通りにユナイテッドが
2-0で勝ちましたね・・・・・OTだったし、シティはアウエーで
さっぱりだからしょうがないか。
・・・って、前シーズンはダブルしたやないか!!
ダービーだというのに、シティの選手は勝つ気が感じられなかった。
あれじゃダメだーね。
ハー、本当にプレミアの刺客たちは頼りになりませんな。
まあ自力優勝できないレッズに責任があるんですが。
終盤で意地を見せられないクラブっていうのは情けないなあ。

リヴァプールが残り2試合を勝っても、マンUがあと4ポイント取って
しまえば優勝は無しです。
せめて最終節まで可能性を残してほしいものですが・・・。
しかしその時が来るまでは受け入れないぞ。


久しぶりにホットラインが復活して、キャプテンのいい笑顔が見られた
ので貼っておきます。来シーズンの事はまだあまり言いたくないですが、
この姿をもっとたくさん見られるといいなー。




342.jpg


341.jpg
カイトは本当にいつもいつも献身的で、出来ることは全てやってくれる。
頭が下がるし勇気が出ますね、彼を見ていると。

340.jpg
あ~いい笑顔だ(*´ω`*)
seikoさんに「ラッセル・クロウに似てるね」と言われてビックリしました。
ラッセルは大好きなので、全然かまいませんが(笑)
彼にくらべるとちょっと色気が足らないかな?
陽より陰を感じさせる男ですね、ジェラードは。
だからこそ、勝った時の笑顔がマブしい。


23 : 08 : 13 | 蹴球 | コメント(0) | page top↑
bottom 188
2009 / 05 / 10 ( Sun )
5/9 WesthamUnited 0-3 Lverpool

344.jpg
久々に見るサード・ユニ。


アロンソを欠いて、ダイナミックな4-2-3-1ではなく4-4-2での
少々手狭な内容でしたが、そういう時でも大差で勝てるように
なったのは嬉しいですね。
ルーカスも今回は良かったです。
アロンソが出られないときのCBはアッガーにしてほしいと思うんですが
今回は子供の出産に立ち会うためにお休みしたそうです。
おめでとう!
UKの低予算青春映画の登場人物のような少年ぽさがある彼なので、
パパになったとは驚きだな・・・。
今頃新しいタトゥーのデザインでも考えてるんでしょうか。

348.jpg
開始2分も経たないうちにトーレスからの絶妙スルーパスをキャプテンが
決めてくれて、楽な展開になりました。
このコンビで先発できたのは、今シーズン12回だけだそうですが、そろえば
負け知らずなのは本当にすごい!
二人ともケガに悩まされたシーズンだったのが悔やまれます・・・。

前半のマスチェラーノのアレは間違いなくイエローものだったと私も思います。
ちょっとアウエーでやってる試合とは思えませんでしたね。
そしてカラの危険な空振り・・・・(笑)
いや、勝ったから笑えるんですが、ときどき出るあの癖がイージーな試合で
出たことに安心してます。残り2試合は厳禁ですよ、副キャプテン!

ジェラードは2得点して、これで15点目。
トップはC・ロナウドの17得点ですから、得点王を狙えるかも?!
ファン投票の年間MVPも獲得したし、プレミア中のユニフォームの
売上1,2位もトーレス、ジェラードだし、フットボールファンにはもっとも
愛されているクラブ、選手と言っていいでしょう。
そういうチームが優勝してくれるといいんですけどね・・・・ホント。

さーて今夜はマンチェスター・ダービーです!
早い時間の放映なので、見ます。頼むよシティ (-人-)



*おまけ*

ダニエル・アッガーさんの紋々画像。
趣味でタトゥーデザイン(&彫り)をしているそうです。
北欧、東欧系のプレイヤーはタトゥー率が高いですね。

346.jpg
デンマーク人なので、お約束のバイキング。

345.jpg
「虎」と・・・・右はなに?


18 : 51 : 04 | 蹴球 | コメント(3) | page top↑
bottom 187
2009 / 05 / 08 ( Fri )
350.jpg

サミ、10年間ありがとう

延びに延びていたアッガーの2014年契約延長と入れ替わるように
してヒューピアの移籍が発表。
フィンランド代表の彼は99-00シーズンから10年という長い期間を
リヴァプールで過ごしました。1973年生まれの現在35歳。

このままレッズでキャリアを終えて、コーチ職へと移行するものと
思っていましたが、現役続行を選んだんですね。
シュクルテルとアッガーの台頭で今シーズンはベンチで過ごすことが
多かった彼ですが、出れば間違いなく空中を制して、ハイボールを
シャットアウトしてくれていました。セットプレーからのヘッドも忘れ難い。
見ていて安心できるベテランです。
外国人ながらジェラードが引き継ぐまではキャプテンも務めましたし
ファンにとっては特別な存在です。

移籍先はドイツのレヴァークーゼン。
ブンデスの中でも好きなクラブなので嬉しいのですが、イングランドの
他のクラブからのオファーを蹴ったのは、リヴァプールと対戦したくなか
ったからですよね、たぶん。
2年契約とのことですので、キャリアを終えたら、指導者としてリヴァプ
ールに帰ってきてくれることを願います。
そしてまた渋い声をきかせてください。

あーしかしショックだ・・・・ニュースを見た5日の朝は泣きました。
サミー!


22 : 28 : 50 | 蹴球 | コメント(0) | page top↑
bottom 186
2009 / 05 / 04 ( Mon )
5/3 Liverpool 3-0 Newcastle

んーよすよす。希望通りの完封勝利。
最初の10分以外はシュート練習の感があるほど緊張感のない
楽勝となりました。あと3点取れても良かった。
カイトとベナユンは本当にキレキレです。
それにしてもニューカッスル・・・・現プレミア中、一度も2部落ちを
経験したことのない名門なんでしたっけ?
このままでは間違いなく降格ですよね。
そうなれば閉店売り尽くしセールで有力な選手は全て出て行って
しまう。オーウェンなんか契約満了でタダだもんなあ。
かつてのリヴァプールのヒーローはこの先どこへ行くんだ・・・。



他クラブの心配はここまでにして、いよいよ残り3試合。
最終戦を待たずにマンUの優勝が決まる可能性も高いですが、
全勝という目標は変わらないはず。


351.jpg
バートン、この男はやっぱ何か間違ってる・・・。
フットボーラー以前に人として教育しなおさんといけんわ。
アロンソが軽傷だったからいいものの、翌日に検査結果が
判るまでせっかくの勝利をちっとも楽しめませんでした。
マっさんも捻ったようだけど、結構痛がっていたので、こちらも
心配です。
離脱と報道されていたトーレスも大事を取っての休養だったみたいで
一安心。残りはキャプテンとそろってゴールを量産してほしいですね。


残りの3試合は・・・
9日   ウエストハム(a)
17日  WBA(a)
24日  トッテナム(h)

マンUはあと4試合
10日  マンチェスター・シティ(h)
13日  ウィガン(a)
16日  アーセナル(h)
24日  ハル・シティ(a)


349.jpg



19 : 25 : 00 | 蹴球 | コメント(0) | page top↑
bottom 185
2009 / 05 / 03 ( Sun )
GWですな~(´▽`)
GWに仕事を休むのは数年ぶりで、人混み嫌いの私ですが
近くに出来た「売り場面積日本一」というショッピングセンターに
行ったり(見るだけで6時間かかったよ~)、ネコのワクチンを
打ちに病院に行ったり、部屋の模様替えをしたりと、それなりに
充実しております。

んで、とうとうユニ買っちゃったわけですが、いやー手にしてみると
嬉しいもんですなこれ!
欲しかった06-08シーズンのホーム用は、ネットで探してもXLとか
でっかいサイズしか残ってなくて、諦めかけていたところ、コチラ
Sサイズ発見、しかもほぼ半額になってたので、とうとう購入。
そして悩みまくったのがマーキングなんですが・・・・・
アロンソにしましたっ!(*゚д゚*) b
CL用のロゴデザインの方が好みだったけど、やっぱプレミア制覇を祈願
してプレミア用のナンバーにしましたよ。
さっそくユニ着てTV観戦したいのですが、試合日に限ってなかなか
一人になれず、まだやっておりません。

今夜こそ着て応援するぞ!と盛り上がってたら・・・・
トーレス、ケガ再発でニューカッスル戦出場せず

・・・・・・・・・・・・・・なんで、なんでここまで来てこの逆境・・・。
せっかくキャプテンが戻ってくるのに、今度はトーレス離脱かい!
今シーズンこんなのばっかだよ。
それなのに、戦績は「過去最高」なんだもんな。
これで二人の怪我がなかったら、今ころ優勝決定してたんじゃないだろうか。
残りあと4試合、一刻も早く復帰してほしいです。


19 : 25 : 55 | 蹴球 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。